ISO1600の 限界

我が5DさんではISO1600が限界

なのでナイターの4角撮影は一苦労

今回は光量をかせぐために1/160で撮るも

やはりブレがきになる
d0148946_2011190.jpg

2014 6/20 撮影

EOS5D EF300x2  F5.6 1/160 +2

1周目
by sonohimes | 2014-06-21 20:03 | 写真のこと | Comments(0)

写真の命はピントです

前回 記事のヒット率とは

勝ち馬を撮れた率ではなく 写真のピントが合った率のこと

馬の目の奥までピントが合ったどんぴしゃの写真はめったに撮れん

この のじぎく賞の写真も甘かった 
d0148946_1012837.jpg

2014 5/15撮影

のじぎく賞 トーコーニーケ
by sonohimes | 2014-06-02 10:02 | 写真のこと | Comments(0)

悪戦苦闘の日々

2014 5/28 9R ほととぎす特別B1

デュークワンダー 牡8歳 父アッミラーレ 母デュークセレナード
d0148946_18463043.jpg


10R C1

アウルム せん5歳 父フレンチデピュティ 母ジャックヒマワリ
d0148946_18492841.jpg


2014 5/29  10R B2 C1

ウォーターチューン 牝4歳 父ブラックタイド  母ウォーターソルファ
d0148946_1851328.jpg



競馬写真の基本中の基本は勝ち馬撮影

なんか以前よりヒット率が低下してる感じ

「撮れるときは撮れるしダメなときはダメ」と自分にいいきかせるも気分はドンヨリ

打率は阪神の大和くらい

工夫と精進でガンバリたいです
by sonohimes | 2014-05-31 18:57 | 写真のこと | Comments(0)

古いけど新兵器

ヤフオクで 1DM2nを手に入れました。
できることなら1D4か5D3あたりがほしかったのですが財政難のため(1DXはさらに厳しく)本機を選択しました。

主戦は5Dですが同世代の機種だけに写りも違和感なくグッドです。
d0148946_20374869.jpg
d0148946_2040288.jpg

上 10R やしろ鴨川の郷特別B1B2  パパワパパラッチ   木村騎乗

下 11R あさがお賞C1  ハクサンドリーム
by sonohimes | 2013-07-24 20:43 | 写真のこと | Comments(0)

F2.8 絞り開放の描写

10R 淡路島たまねぎ特別A2   バトルアステア
d0148946_22115452.jpg
d0148946_2212019.jpg

11R C1 マルサンボサツ
d0148946_22125661.jpg

d0148946_22132323.jpg


300M以上の望遠なら被写界深度は浅いので絞ってもその効果はそれほどないとかなんとか何かで読んだ
記憶が・・・・・・・・ということで今日の2レースは サンンニッパ F2.8で撮ってみました。
by sonohimes | 2013-06-13 22:21 | 写真のこと | Comments(0)

やんなる

                         ナイトレースはどこで撮ってもうまく撮れるきがせず。

                      家に帰りパソコンで暗~い画像ばかり見てると気がめいることも・・・

                 それでもまた金曜日になるとチャリンコをこいで競馬場に向かうんよねたぶんワシ
d0148946_19581539.jpg

2013 4/5撮影
by sonohimes | 2013-05-18 20:00 | 写真のこと | Comments(0)

1DX

とっぷぼんさんに1DXをお借りして最終レースを撮影、興奮しました。その写りは完璧ではなかったですがこれはカメラのせいでも自分の腕のせいでもなくなんともいえない日のあたりかたのせいだと思っています。
経験上こういう日差しのときはこんな写りになるときがよくあると感じてますので・・・・・・

メインのころの日のあたりかたはよかったと思いますのでとっぷぼんさんのホクセツサンデーはきっと素晴らしい写りだったんではと思っております。

チャンスをみすみす逃さないためにも「脅威のフルサイズマシンガン」をなるべく早い時期に手にいれたいですね。

最後に「とっぷぼんさんいつもありがとう!また貸してな(笑)」
d0148946_22154299.jpg
d0148946_221607.jpg
d0148946_22155680.jpg
d0148946_22161450.jpg
d0148946_22161166.jpg
d0148946_22162768.jpg

11R メイショウリョウマ
by sonohimes | 2012-06-26 22:18 | 写真のこと | Comments(0)

1DM3売却

日曜の夜「三年半使用、約十一万ショットの1DIII 外観ボロボロ、アタリ有りがマップで17万で売れたので 1DⅣの新品に買い換えマスタ! 」という2ちゃんの書き込みを見てすぐさまマップカメラのWebへ今上限買取キャンペーン中ということ。かねてから売却を考えていたM3、アマゾンやヤフオクに出品すればもう少し高く売れるかもしれないがそもそも18万で売れればいいと思っていたので翌月曜には決断しました。
この際使っていないレンズや長玉購入後のテレコン代わりにと温存していた40Dも売却しました。

このマップカメラのキャンペーン、2ちゃんの書き込みの人のように使い倒した機材を売るのがお得感ありますよね。

とっぷぼんさんなんかこのチャンスにM3を売却そして2台めの1D4購入なんていかがでしょうか?
d0148946_20142320.jpg

                                          画像は1DM3で撮影したレッドアメリカン
by sonohimes | 2011-06-03 20:15 | 写真のこと | Comments(2)

大伸ばしプリント

d0148946_065156.jpg

安かったのでここでプリントしてみました。
A3ワイドでプリントしたんですが、いいと思った写真も伸ばすとアラがでてイマイチだったり逆に伸ばすことによって迫力がでた写真もありやっぱ撮るだけじゃなくたまにはプリントするのもいいかなと感じました。

このくらいのサイズなら5Dの画素数でもOKですね。
by sonohimes | 2011-03-06 00:19 | 写真のこと | Comments(0)

最近M3を売ろうかどうか迷ってます。そもそもフルサイズへのこだわりはありましたが1Dの連射があればもっといい写真が撮れるのではずっと思っておりフジヤカメラの激安価格に飛びつきました。
実際使って見ると思ってたほどAFは完璧ではなくはずすこともしばしば、されども5DのAFほうが上とはいえません。ただ重賞なんかは5Dで撮りたくなるんですよね。当初ゴール前での勝ち馬撮影にはM3、レースシーンのイメージショットは5Dと考えてただけにM3の立場が微妙、自分の撮り方が悪いのかもしれませんがなやましいですわ。
d0148946_2216567.jpg

EOS-1D Mark III EF300F2.8L IS  F5.6 1/800 ISO200         2010 8/17撮影  
by sonohimes | 2010-09-04 22:07 | 写真のこと | Comments(0)